Tuesday, January 3, 2017

古くて新しいまち金沢(かなざわ)


Princeton in Ishikawa
 (PII)を知()っていますか。プリンストンの夏(なつ)の日本語のプログラムです。PIIの学生は金沢(かなざわ)で勉強(べんきょう)します。金沢はどこでしょうか。金沢を地図(ちず: map)で見()てください。




金沢には、古い建物(たてもの)や古い日本の文化(ぶんか: culture)がたくさんあるので、「小さい京都(きょうと: Kyoto)」というニックネームがあります。古い建物は、例えば(たとえば: for instance) 金沢城(かなざわじょう: Kanazawa Castle)があります。その近(ちか)くには「兼六園(Kenrokuen Garden)があります。「兼六園」はとても有名(ゆうめい)できれいな公園(こうえん)です。公園には大きい池(いけ: pond)があります。PIIの学生は兼六園の中を歩(ある)いて、公園の中の古い家でお茶(ちゃ)を飲()みます。

それから、武家屋敷(ぶけやしき: Samurai residence district)があります。この家(いえ)には昔(むかし: long time ago)、武士(ぶし: samurai)が住()んでいました。私たちは家の中に入(はい)って、部屋(へや)を見られます(can look at)

金沢には、お寺(てら: temple)や神社(じんじゃ: shrine)もたくさんありますが、一番(いちばん)おもしろいのは、「忍者寺」(にんじゃでら: Ninja Temple)です。「忍者寺」の本当(ほんとう: real)の名前(なまえ)は「妙立寺(みょうりゅうじ)ですが、秘密(ひみつ: secret)の部屋(へや)やおもしろいトリック(trick)がたくさんあるので、は「忍者寺」と呼()ばれます(is called)。私は「NARUTO」のアニメが好きなので、よくこの「忍者寺」に遊(あそ)びに行きます。「忍者寺」の外(そと)に忍者グッズ(goods)の店(みせ: shop)があるので、私はたくさんかいものをします。
それから、金沢は海(うみ: sea)の近(ちか)くにあるので、食べ物(もの)の中で魚(さかな)が一番おいしいです。金沢の人たちは、よく近江町市場(おうみちょういちば: Ohmicho-marcket)に行()って、たくさん新しくておいしい魚を買()います。魚がおいしいので、すしもとてもおいしいです。私は金沢ですしを食べるのが大好きです。
金沢には新しいものもたくさんあります。一番おもしろいのは「21世紀美術館(21st Century Museum of Contemporary Art)です。おもしろい絵()やきれいな彫刻(ちょうこく: sculpture)がたくさんあります。「スイミング・プール」は、人がプールの下に入(はい)ります。そして、上に水が見えます。変(へん: strange)ですね。
金沢はとてもおもしろいです。みなさんもいっしょに金沢に行って、日本語を勉強しませんか。

Picture's resource: http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/access_e/index.html
picture's resource: http://www.kanazawa21.jp/
Picture's resource: http://www.kanazawa-tourism.com/eng/guide/guide1_1.php?no=2
Picture's resource:http://www.kanazawa-tourism.com/eng/guide/guide1_1.php?no=1
Picture's resource: http://www.kanazawa-tourism.com/eng/guide/guide1_2.php?no=3





20 comments:

  1. こんにちは!ティアンです。金沢はいいまちですね。銀魂がすきなので、武家屋敷に一番行きたいです(銀魂は武士のアニメです)。そして、「忍者寺」と「21世紀美術館」にも行きたいです!

    ReplyDelete
  2. こんばんは、シシミットです。金沢はおもしろいですね。りっぱなしゃしんをとるに兼六園に行きたいです。江戸ワンダーランドにいくので、忍者寺も行きたいです。

    ReplyDelete
  3. わー!(*゚ロ゚) ブログポストはとてもいいです。「武家屋敷」はとてもかっこいですね。「武家屋敷」はかたながありますか。そして、「兼六園」はとてもきれいです。私は忍者と魚が大好きなので金沢に行きたいです。この年のなつのPII人も金沢にいますか。
    ベンス・シジム

    ReplyDelete
  4. 私が高校生の時、東京と沖縄に行きました。東京は日本の首都ですから、やはり素晴らしいでした。沖縄も金沢と同様に海の近くにあるので、すごくきれいでした。でも、金沢もとてもいいですね!兼六園には特に行きたいです!
    サラ・キム

    ReplyDelete
  5. 私も美味しい魚が大好きです。この市場に行きたいです!

    ReplyDelete
  6. 金沢は面白いですね!その忍者寺は特に素晴らしいです!私は秘密の部屋や忍者の術のようなものがとても好きです。でも「ナルト」をみませんでした。
    私たいてい美術館が好きじゃないですけど、そのスイミング・プールは面白いて、いいですよ。それを見せたいです!

    ReplyDelete
  7. こにちわ。ウォンです。
    金沢の 忍者寺は 好きです。そして私は忍者寺にいきます。
    あなたは忍者グッズ何買うますた。じゃまた。

    ReplyDelete
  8. 金沢はとても面白い町ですね。私は侍の家も忍者の寺も好きです。今年の夏休みに金沢へ行きたいです。
    リリ·シヤ

    ReplyDelete
  9. 忍者寺はとても面白いそうです。部屋のトリックを見たいです。
    私も魚が好きです。金沢の近くの魚を食べたいです。
    金沢はとてもすごいそうです。

    ReplyDelete
  10. 金沢は とても おもしろいですね。私は 寿司を 食べに 金沢に 行きたいです!

    ReplyDelete
  11. 私は魚がとてもすきなので近江町市場にいきたいです。
    そして、 忍者寺にもきがあります。
    私の小学生の時分に はちゅうるいが好きなので ニックネームがおろちまる(Narutoの悪)でした。
    今年にPIIにとてもいきたいです。



    ReplyDelete
  12. にんじゃでらわとても面白いですね。次の夏休み、金沢に行きたい。私はアニメを見るのが大好きなのでにんじゃでらに行きたい。

    ReplyDelete
  13. 今、私が金沢にいきにほしいです。 ありがとございます。

    ReplyDelete
  14. こんばんは。シヤです。金沢はとてもおもしろいですね!私は近江町市场のすしがほしいです。私は忍者寺と21世纪美术馆に行きたいです!

    ReplyDelete
  15. 金沢に美味しい食べ物がたくさんあるので、僕は金沢に寿司を食べに行きたいです。金沢の寿司は高いですか。

    ReplyDelete
  16. しばた先生のブログはとてもおもしろいです。私もNarutoが好きです!私は日本語をべんきょするので、金沢に行きたい。それから、私は日本語をよくはなします。日本語はむずかしいです。でも、とてもたのしいです。

    ReplyDelete
  17. こんばんは先生。私も「NARUTO」のアニメが好きなので、「忍者寺」に行いきたいです。ますますこの都市に行きたいです。

    ReplyDelete
  18. こんばんは!キムです。金沢はとてもいいですね!私は金沢に行きたいですね。金沢に一番きれいなのはなんですか。一番たのしいのはなんですか。どうして金沢のニックネームは小さい京都ですか。もっと教えて下さい!

    ReplyDelete
  19. こんにちは。私は今年の夏に金沢に行くので、そうの日記はとても面白くて楽しいです。どうもありがとうございました。行くのを楽しみにしています!

    ReplyDelete
  20. 金沢はとてもすごいですね! 金沢にいきたい。 でも、私は四年生なのでかなしいです。 PIIにはいきませんが、私は金沢にいきたい。 アートが大好きです、たぶん「21世紀美術館」も好きです。

    ReplyDelete