Monday, March 6, 2017

私の好きな音楽(おんがく)とアート

みなさんは宇多田(うただ)ヒカル 知(し)っていますか。宇多田ヒカルはアメリカに住(す)んでいて、コロンビア大学の学生でした。でも、今は日本に住んでいます。宇多田ヒカルのお母さん も有名(ゆうめい)な人でしたが、最近(さいきん)なくなってしまいました。宇多田ヒカルは今3234才(さい)ですが、このビデオでは16才です。この歌 (うた)はちょっと古いですが、いい歌です。歌の名前(なまえ)はFirst Loveです。どうおもいますか。  


みなさんはピアニストの内田光子(うちだみつこ)を知(し)っていますか。内田光子はモーツァルトのピアノがとても有名(ゆうめい)です。12才の時、ヨーロッパに行って、オーストリアの音楽(おんがく)学校に行っていました。カーネギーホールでリサイタルをしたこともあります。内田光子は今、日本じゃなくてロンドンに住んでいます。私はよくコンサートに行きますが、内田光子のコンサートに行ったことがありませんが、いつか行きたいです!


小野(おの)リサもとてもいいです!ボサノバはリラックスできて、とてもきれいです。小野リサはブラジルのサンパウロの出身(しゅっしん)です。小野リサの歌(うた)を聞くとき、ビーチに行きたくなります。みなさんはJポップとボサノバとどちらの方が好きですか?



ジェロを知(し)っていますか。ジェロはアメリカ人ですが、おばあさんは日本人で、横浜(よこはま)出身でした。おばあさんといっしょによく歌を歌ったので、日本の歌が好きになりました。テレビでジェロはよくおばあさんの話しをします。
ジェ ロはピッツバーグ出身(しゅっしん)で、ピッツバーグ大学で専攻(せんこう)はコンピューターサイエンスでした。日本語は、ピッツバーグ大学と日本の大学 で勉強(べんきょう)しました。日本で英語(えいご)の先生をしたこともあります。ジェロはほんとうに歌(うた)が上手です。ビデオでは服(ふく)はヒッ プホップですが、歌は日本の古い歌です。どうおもいますか?




さいごにわたしの大好きなアートです。この人はおもしろいですね。これはジャコメッティがつくりました。ジャコメッティはスイスのアーティストです。私は このアートが大好きで、美術館(びじゅつかん)によくこの人を見(み)に行(い)きます。このアートのメッセージは何ですか。むずかしいですね。

 

みなさんはどんな歌(うた)、音楽(おんがく)、ドラマ、アートが好きですか。

24 comments:

  1. 歌がとてもいいですね。宇多田ヒカルの歌が一番好きですよ。ボイスがとてもきれいですね。小野リサはポルトガル語で歌うから、おもしろいです。でも、よく私は韓国語の歌を聞きます。

    ReplyDelete
  2. こんにちは先生。私もジェロがポップの服を着ているが、歌は、日本の古い歌を歌うのが面白いね!

    ReplyDelete
  3. 私も宇多田ヒカルの歌が好きですよ。宇多田ヒカルは歌を歌うのがとても上手ですね。内田光子をしっていませんが、ピアノの音楽を聞くのが好きですから、いつか内田光子のコンサートにいくかもしれますん。

    ReplyDelete
  4. えっ、小野リサさんはギターを弾くのが上手ですね。その歌が好きです。そして、私もこのアートが面白いと思います。とても寂しそうですね、永久に一人ですから… そのアート、どの美術館にありますか?

    ReplyDelete
  5. わーとてもいいですね!!先生の音楽を聞きながら宿題をしました!私は最近日本語の勉強のためにJポップをよく聞いているんです。クラシックはあまり好きじゃないけど、ピアノ曲に編曲なった音楽は大好きです。それでも、私はアコースティックやEDMを聞くのが一番好きかもしれませんね!

    サラ・キム

    ReplyDelete
  6. 宇多田ヒカルの歌を私よく聞いてるよ。 高校の時から宇多田ヒカル好きなんだ。 だから、日本の歌ちょっと上手だよ。

    ReplyDelete
  7. この音楽はとてもきれいです! ありがとございます。

    ReplyDelete
  8. 私も彫刻が大好きです!とても悲しくて綺麗ですから、ミケランジェロのピエタ(Pietà)は私の一番好きなの彫刻です。音楽の中、よくロックを聞きますよ。

    ReplyDelete
  9. 僕も宇多田ヒカルの歌が大好きだから、最近よく宇多田の歌を聞きます。宇多田の歌の中で、多分プリズナー オブ ラヴが一番好きです。
    そして、僕もそのじんぶつぞうが面白いと思うから、びじゅつかんにそのじんぶつぞうを見に行きたいです。

    ジャン

    ReplyDelete
  10. おもしろかった!バッサノヴァ大好きです。そして、女性について書いたことが好きです! モーツァルトを聴くのが好きです。日本で映画の先生になりたいです。私はいつか日本で行動したいです。

    ReplyDelete
  11. よっかたですね!ビデオの中で”イパネマの娘小野リサ”と内田光子さんのうたが大好きです。ジャコメッティのアートは不気味ですが、見るのは好きです。

    ReplyDelete
  12. あああ宇多田ヒカル大好き!デビュー以来のCDを全部持っています!大好き!!
    彼女の歌の中で「Blue」と「Letters」が一番好きです。あまり有名じゃないの歌だけど、一番いいと思います。

    ReplyDelete
  13. 私も内田光子が好きですが、コンサートへ未だ行きません。でも、日本のバイオリニスト五嶋宓多里は上海でコンサートがあって、大好きでした。クラシックのバッハのミュージックはとても素晴らしいでした。

    リリ·シヤ

    ReplyDelete
  14. さとう先生の好きな歌はとてもおもしろくて、いいですね!私はボサノバが大好きですよ!私はジェロが知っています。私もジェロは歌がとても上手とおもういます。コディ

    ReplyDelete
  15. さとう先生のおんがくのブログポストはとてもおもしろいですね!
    内田光子はピアノが上手です!内田光子のうたが大好きです。内田光子のおんがくとてもきれいで、おもしろいですね。私はクラシックとロックが好きで、よく聞きます。私の好きなおんがくのグルプがコールドプレイです。でも、私はロルドと私のケミカルロマンスとドビュッシーがすきですよ。そして、アートが大好きです。たといば、カラヴァッジョが好きです。いつイタリアに秋休みに行って、たくさんカラヴァッジョのアートを見ました。カラヴァッジョのアートはとてもくろくて、おもしろくて、きれいですね。

    ReplyDelete
  16. クワッチ リリMarch 7, 2017 at 10:07 PM

    このブログはたのしくておもしろいですね! ぜんぶうたとアートが好きです! でも、ジエロのこえ方がいいです。そのこえはやすらいですから好きです。 まえに宇多田ヒカルおしています。だれかしていませんでした。私はJポップの方がよりボサノバ好きです。そして私も内田光子のコンサートに行きたいです! おんがくの中でクラシカルが一番好きですよ。

    ReplyDelete
  17. この音楽がきれいですね!私は、ジャズが大好きです。例えば、ジェームズ・カーターやチャーリー・パーカーはとても上手だと思います。それから、べんきょうする時、よくジャズを聞きます。

    ReplyDelete
  18. 私は アートは ちょっと 好きじゃありませによ。古い ベトナムの おんがくが 一番好きですけど、かんこくの おんがくも 日本の おんがくも 聞きます。ピアノを ひいて、クラシックも 好きます。

    ReplyDelete
  19. 今日までだれもしっていませんでした。とてもすごいかしゅですね。全部好きですが,First Loveがその中で一番好きです。ビデオとアート、ありがとうございます。

    ReplyDelete
  20. 私の高校生の時、宇多田ヒカルの歌を聞きました。大好きでしたね!大学生の時、ギターをするから、小野リサをよく聞きました。でも、今クラシックとジャズの方がよく聞きます。私は古くなりましたね。。。

    ReplyDelete
  21. すごいですね!私は音楽を共有するのが大好きです。ボサノバは大好きなので、小野リサはおもしろいです。あまりJPopを聞きますが、いいとおもう。日本の音楽の中です、細野 晴臣としんたろ さかもと(https://www.youtube.com/watch?v=2pZy434KE8M)一番好きです。

    ReplyDelete
  22. わー!すべてはとてもきれいな音楽ですね。歌手のせいかくはおもしろくて、いいです。さとう先生の好きな歌手は歌うのが上手だから、ブログポストはとてもたのしいですよ。私はJ-Popがいいだとおもうけど、私はJ-Rockが大好きです。さとう先生、アメリカの音楽のなかで何が一番好きですか。

    ReplyDelete
  23. 先生はおんがくがほにょうにだいすきですね。このブログはとてもおもしろかったですよ。私もおんがくがすきだからいま日本のうたをよく聞います。

    ReplyDelete
  24. さとう先生、とても忙しおんがくが好きですね。私はうだうの中は全部しっていません。おんがくはあまり聞かないげど、私もちょっと古いおんがくが一番好きです。

    ReplyDelete