Wednesday, February 15, 2017

たのしかったりょこう(中国ーモンゴルーロシア)



http://jp.railz.info/russia+index.htmより

1996年の夏(なつ)に中国とモンゴルとロシアに行きました。バックパックだけ持(も)って、一人で行きました。とても楽(たの)しい旅行(りょこう)でした。

ま ず、東京(とうきょう)から中国へ飛行機(ひこうき)で行きました。3時間(かん)ぐらいかかりました。とても近(ちか)かったです。そして、ペキンから 大同(ダートゥン)まで電車で行きました。私は大仏(だいぶつ:Buddhist statue)が好きです。大同にはとても有名(ゆうめい)な大仏があったので、ぜひそこに行きたかったです。大同でとても安(やす)いホテルに泊(と) まりました。私の部屋(へや)には中国人が3人いました。中国人は私(わたし)に中国語(ご)を話(はな)しましたが、私は中国語がぜんぜんわかりません でした。部屋の中国の人はとても残念(ざんねん)そうでした。ですから、私は漢字(かんじ)を紙(かみ)に書きました。中国人はその漢字がわかりました。 そして、中国人とコミュニケーションできました。3時間ぐらいたくさん漢字(かんじ)を書(か)きました。「どこから来ましたか?」「仕事(しごと)は何 ですか?」「家族(かぞく)は何人ですか?」とてもおもしろかったです。でも、中国人と私は全然(ぜんぜん)話(はな)さなかったので、部屋(へや)はと ても静(しず)かでした。紙(かみ)と鉛筆(えんぴつ)をたくさん使(つか)いました。


北 京(ぺきん)からモンゴルのウランバートルまで電車(でんしゃ)で行きました。電車の小さい部屋(へや)で韓国(かんこく)人とモンゴル人と日本人と友達 (ともだち)になりました。みんな中国に中国語を勉強(べんきょう)しに来ていたので、中国語がわかりましたが、私だけぜんぜんわかりませんでした。ウラ ンバートルでモンゴル人のペンパルの友達(ともだち)に会(あ)いました。そして、モンゴルで一番(ばん)有名(ゆうめい)なお祭(まつ)り (festival)を見ました。お祭りで馬(うま:horse)のレースがありました。遠(とお)くから一番(ばん)の人が来ましたが、私は小さくてぜ んぜん見えませんでした。でも、モンゴル人はみんな見えました。モンゴルの人はみんなとても目がいいです。

それか ら、電車(でんしゃ)でロシアのイルクーツクに行きました。電車の部屋にモンゴル人とロシア人がいました。私はモンゴル語もロシア語もぜんぜんわかりませ んでしたが、モンゴル語とロシア語の会話(かいわ:conversation)の本を持っていたから、その本を使(つか)いました。すぐみんなと友達(と もだち)になりました。ロシアは夏でしたが、ちょっと寒(さむ)かったです。そして、午後11時頃(ごろ)まで明(あか)るかったです。イルクーツクのほ かの(other)名前(なまえ)はシベリアのパリです。とてもきれいでした。イルクーツクでは美術館(びじゅつかん)に行ったり、買(か)い物(もの) したりしました。レストランへもいきました。でも、ロシア語のメニューが全然(ぜんぜん)わからなかったから、ちょっと大変(たいへん)でした。

旅 行(りょこう)に行く前に、中国語とモンゴル語とロシア語で「ありがとうございます」「わたしは〜です」「おいしいです」を勉強して行きました。私の中国 語とモンゴル語とロシア語はぜんぜん上手(じょうず)じゃなかったけど、みなとても親切(しんせつ)で、いつもだれかとすぐ友達(ともだち)になりまし た。旅行(りょこう)から帰(かえ)って、みんなに写真(しゃしん)を送(おく)りました。またぜひ行きたいです。

21 comments:

  1. すごく良さそうの旅行ですね〜みんなは全部親切でよかったです。言葉がわからないけど、交流が大丈夫でよかったですね!
    またぜひ中国に来てくださいよ。:D

    ReplyDelete
  2. その旅行はすごいでしたね。大同の大仏はとても有名ですけど、私はまだ行きません。今度ぜひ行きたいです。でも、私は洛陽(らくよう)に立派な大仏もみました。モンゴルへ行きませんけど、中国の内蒙古(ないもうこ inner Mongolia)に旅行をしました。素晴らしいところで、馬も羊(ひつじ sheep)もラクダ(camel)も見て、美味しい肉を沢山食べました。とても幸せでした。

    リリ·シヤ

    ReplyDelete
  3. すごいですね!私も中国へ行ったことがあります。でも、中国語の勉強をするに行ったから、旅行だったと思いません。卒業後に韓国へ帰るので、中国も日本もモンゴルもロシアも、アジア所々に行きたいです。

    ReplyDelete
  4. とてもたのしいりょこうでした。私も中国語をわかりましたげと、2012年中国にいきました。一番アジアりょこうでした。モンゴルとロシアに行くないですから、行きたいです。

    ReplyDelete
  5. とても楽しそうですね!先生の写真は面白いですよ。私も最近旅行に行きましたけど、まだ行きたいです!先生はその後に中国やロシアやモンゴリアにまだ行ったことがあるんですか?とても行きたいです。でも、一番行きたい国はもちろん日本です〜

    ReplyDelete
  6. 先生の旅行はとても面白そうですね!中国語とモンゴル語とロシア語を話しないけど、一人ていきました。勇敢でしたね!先生の写真は可愛いけど、ちょっと古いです。Buddhaはせが高くて、耳はとても大きいです。

    ReplyDelete
  7. さとう先生!ブロゴのポストはとてもおもしろくて、よっかたですね。外国語はむずかしいですけど、りょこうはたのしいですね。中国とモンゴルとロシアのりょこうはたのしいとおもいます。

    ReplyDelete
  8. さとう 先生のりょうこはとてもおもしろくていいですね!中国とモンゴリアとロシア
    に行きたいけど、一人でいくのはちょっといあつてきです。さとう先生はモンゴリアのペンパルと話しましたか。

    ReplyDelete
  9. 先生の旅行はとても楽しくて、良かったですね。その写真の中の大仏はとても大きくて、立派ですね。僕は中学の時に大同に行って、大仏を見ました。
    ところで、モンゴルの料理とロシアの料理はどうでしたか。そして、どちらの方が好きですか。

    ジャン

    ReplyDelete
  10. 面白いブログポストですね!先生のりょこうはとても楽しそうでした。中国とモンゴルとロシアと、どちらの方が一番楽しかったですか

    ReplyDelete
  11. “わー!本当に楽しかったですね。私も中国によく旅行に行きます。でも、モンゴルは、まだ行きませんでした。未来にモンゴルに行きたいです。”

    ReplyDelete
  12. さとう先生のりょこうはとてもたのしくておもしろいですね。わー!先生は中国人にかんじで書きましたか??とてもおもしろいいです。私も中国語が分からないけぢ、中国に行きたいです。さとう先生はロシアのとモンゴルのと中国のとどちらのりょうりの方が一番好きですか。

    ReplyDelete
  13. すごいですね!さとう先生は面白い旅行をしました。中国語を分からなかったけど、友達になりたかったんですか。すごいね!

    ReplyDelete
  14. とても楽しかったですね! 私は中国人だけど、大同に行っていません。 
    一年前、 私も日本の友達と漢字の会話がありました。 とても難しいけど、嬉しかったです。

    ReplyDelete
  15. 先生のブログを 読んで、私は モンゴリアと 中国と ロシアに りょうこして 行きたいですよ。私は 中国に 行きましたが、ダートゥンに ぜんぜん 行きませんでした。たのしそうですね!

    ReplyDelete
  16. かっこいいですね。私は昨年中国に行きました。でも旅行の時間があまりありませんでした。僕はちょっと悲しかったですけどとても楽しかったです。

    ReplyDelete
  17. わあああ、私もバックパックだけ持って、一人でモンゴレとロシヤに行きたい。私はロシヤに行きましたが、イルクーツクに行きませんでした。シベリアのパリを見たい。さとう先生は大変でしたが、とても楽しかったと思います!

    ReplyDelete
  18. さとう先生!とてもすごいですね〜〜!私はりょこうに行きたいです。さとう先生のりょこうの中で、何が一番いいですか。中国語とモンゴル語とロシアの中で、何語は一番きれいですか。何食べ物が一番おいしいですか。しつもんがたくさんありますよ〜!

    ReplyDelete
  19. 私もそこに行きたいです。中国語とモンゴル語とロシア語がぜんぜんわかりましたが、ともだちになりますね!そのしゃしんはとてもいいです。

    ReplyDelete
  20. 私もバックパックが好きです!例えば、四年生 の時、私は南アメリカにバックパックをしに行きたいです。山はとても綺麗思いますね!

    ReplyDelete
  21. 友達にたくさんなりましたね。今、その友達の中でだれかとよく話しますか。その友達は日本語がわかりませんが、とてもむすかしいですね。

    ReplyDelete